原型分割いろいろ

ボクセル形状を分割するためのアレコレまとめです。

ざっくり作ったあとに別パーツに分割したい時や原型出力でキレイに分割したい時などありますよね。

ボクセルはそういう分割は得意なのですが、得意なだけにやりかたがいろいろ。

●切り離し

一番シンプルなのはこれかな?

例えばこんな円柱。

上下で分割したいとしましょー。

そんな時は「切り離し」

今回は分割なので「分離境界の幅」をゼロに

ツールを選択すると自動で矩形選択になるので囲ってあげると

別オブジェクトに分割!

シンプルな分割ならこれでOKですが

こんなウロコ状のモデルで

合わせ目をウロコの溝に合わせたい!

という時はイッパツで分けるのは難しいので…いろんなやり方考えてみました。

●隠して分割

「隠す」ツールで一度分割したいところを隠して…

ボクセル>隠した部分を切り離す

とすると新しいレイヤーが作られ隠した部分がコピーされます!

元モデルの隠した部分はまだ残ってるので完全に消したい場合は「隠した部分を削除」で消すといいでしょー。

この”隠す→隠した部分を複製”は接合面がこういう溝のとこなら問題ないですが滑らかな面の途中だと

何故かこんな感じでベベルがかかってしまうのが目立つから

“隠す→複製→隠した部分を削除”とやってブーリアンするのがいいかも。

(4/14追記)具体的には~

こんな感じで隠したとして

そのまま複製!

んでトップメニューからボクセル>隠した部分を削除

さらにそれを複製~

元モデルを選んで…

トップ>ボクセル>「すべて表示」あるいはCtrl+Xで隠した状態をキャンセル。

さっき隠した部分を削除したモデルを選んで右クリック

「~から削る」で元モデルを選ぶと

きれいに削れます!

ちとややこしいですので慣れるまで簡単なモデルでトライ&エラーしてみてくださいー。

●ポーズツールを使う

まず元モデルを複製

そしてポーズツールを選択

ブラシで選択にしましょー。

そして分割したいとこをブラシで塗って…

拡大縮小で小さくします。

(右側のちょっと大きなトゲは削っとく)

あとはブーリアンで元形状を削れば完成!

わりと一発勝負ぎみなので難しいのが難点。

あと、形状によっては拡大縮小では難しいのでサーフェスモードのフリーズを使って

押し出しをやったほうがいいでしょう。

●コピーで分割

「コピー」ツールを使います。

まず新しいボクセルモデル用にボクセルツリーレイヤー追加。

この時このボタンで新規レイヤーを作るのオススメ~。

新規レイヤーつくると元モデルの下になりますが上に移動。

そして元モデルを選んで下のか右クリック>シェーダー設定を編集

でマテリアルの設定が出ますのでOpacityで透明度をちょっと減らしましょう。

で、また改めて新レイヤーを選んで

「コピー」ツールで塗り塗り。

すると元モデルに沿った形がコピーできます。

透明な元モデルをボクセルツリーの上に置かないとコピーしたのんが見えないので注意!

塗りすぎたらスムースで削るといいかも…。

それでお好みの形ができたら、またブーリアンで削って完成。

ただ、手でやるのでちょっと荒いかも…。

と、思いつくだけでかなりやりかたあるので悩みますねー。

形状に合わせてベストなやりかたを選んでいくのがいいかも。

    • sin
    • 2011年 4月 13日

    はじめまして。
    3DCでの分割技を探していて辿り着きました。
    とても勉強になります!

    自分は自動べベルに泣いていました。
    「“隠す→複製→隠した部分を削除”とやってブーリアンするのがいいかも。」
    ↑この方法、もう少し詳しく解説して頂けると嬉しいですm(_ _)m

    • どうもーはじめまして!
      追記で説明してみましたー。
      ちと分かりにくいので上手くいかなかったらまたコメントくださいね。

      他にも疑問点あればバシバシおっしゃってください!

    • sin
    • 2011年 4月 14日

    わざわざ、画像付きでの解説ありがとうございます!
    詳細の説明通り、出来ました^^

    マルプラさんが解説して下さっている内容、全て試してみます。
    貴重な情報、助かっています。これからも頑張ってください!

    • いえいえー書くこと自体は楽なもんです( ´ ▽ ` )ノ
      分割は得意とはいえなかなかサクっとはいかないので色々試してみてください!

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

