3.5.18ベータ版リリース

3.5.18のベータ版がリリースされました。

3D-Coat 3.5 updates thread – 3D Coat Forums

3.5.18 [beta, not verified]

高いコントラスト解像度アルファが使用されているなら、特に重要です。 古いスタイルストロークはノイズが多過ぎました、新スタイルではPhotoshopのように滑らかです。さらに比較: http://bit.ly/guuQjL と http://bit.ly/eWxOZz

  • リトポルームでUV頂点数を確認できるようにしました。この機能は、ゲーム用モデル作成時にポリゴン削減する場合に重要になるでしょう。
  • 逆動作時のチゼル(彫刻刀)ブラシの問題を修正 http://bit.ly/guiy7k
  • フリーズとラピッド2の問題を修正 http://bit.ly/hSQxMP  (フリーズツールが新サーフェスツールで動作しなかった)
  • ブラシプレビューの問題を修正 http://bit.ly/ev515y
  • エッジがT字になったポリゴンを細分化した時の問題を修正http://bit.ly/gslNP2
  • カーブツールでカーブの一部がペイント(彫刻)されないことがある問題を修正 http://bit.ly/euee4N
  • 最新ビルドのいくつかで発生していた非英語windowsでの問題を修正。(深度設定においてブラシが壊れる?)
  • マイクロ頂点ペイントでレイヤー合成タブの「スペキュラの明るさ」の問題を修正 http://bit.ly/fuWr6e  と  http://bit.ly/e6m
  • 再サンプルとスムーズでメッシュが破壊される問題を修正しました。http://bit.ly/ii3H6h
  • サーフェスモードからボクセルモードへ転換する際、小さな点状ノイズが発生するかもしれない、稀な可能性を見つけたので、発生せぬよう予めコードを書き換えました。
  • ペイントモードのワイヤフレームが、チャンク欠損なしで表示できるようになりました。
  • 高さ一定(Absolute)ブラシの問題(凹みので使うと、凹み内部を盛り上げできないhttp://bit.ly/dJnURk  )を修正
  • 重要なバグフィックス 大規模な変更を伴うホットキー使用(PPP用にメッシュをインポートするなど)のあとクラッシュすることがあるのを修正
  • クラッシュバグを修正しました http://bit.ly/fYf7Cr  (PPP用にモデルをインポート中に処理をキャンセルするとアプリがクラッシュ)
  • インポート素材へのアクセスを簡略化するために、リトポ化/ボクセル化のメッシュインポート命令をファイルメニューに置きました。
  • 不正なUVセット(膨大なセット)を含むファイルのインポート時にクラッシュしていた問題を修正しました。 http://bit.ly/dIkgrb

ロード前にファイル内のUVセットの整合性を調べて、問題のありそうなファイルをロードしようとした場合、下記のダイアログを表示するようにしました。

“The square of UV set is too big. It may mean that UV set is incorrect or tiled too much. It may lead to long loading time or crash because of lack of memory. We recommend you use auto-mapping and then use UV tools to create correct UV set.”

「このファイルに含まれるUVセットは大きすぎます。UVセットが壊れているか、タイリングが多量すぎるかもしれません。このファイルをロードするには長時間を要したり、メモリ不足でクラッシュするかもしれません。自動マッピングを用いて正しいUVセットをつくり直すことをお勧めします」

  • 通常テクスチャのエクスポートフォーマットにTif/exrを含めました。アルファを含むかどうかも必要に応じてテクスチャメニューで選択できるようにしました。
  • テリアルフォルダーに機能向上を少々追加しました。http://bit.ly/e2uKSB  一覧に既存フォルダを加えるよう操作しても、空きフォルダが増えるだけだった問題を解決、プラス、チャンネルごとの表示、プラス、何もなければカラーレイヤと判断するようにしました。
  • シェーダーの右クリックメニューに”可視化(Apply to visible)”と”サブツリーへ適応(Apply to subtree”を追加しました。
  • イメージピッカーがドックされている状態でもピッカーナビゲーションが正しく動作するようになりました。

今回も@yinoiさんのつぶやき翻訳から引用です!

しかしコピペしてて思うのは@yinoiさんの翻訳の的確さと親切っぷり。原文では「問題を修正」ってぐらいしか書いてないのをちゃんとバグ報告内容に目を通して具体的に翻訳してはる。すごい!

あと今回は個人的にマイクロ頂点のスペキュラがピクセルペイントと同じように使えるようになったのが嬉しい!

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