UVのちょっとイイ機能

たまにはUVのちょっとイイ機能を紹介。

左右対称モデルの左右対称UV編集とUVのコピペについて。

●左右対称モデルの左右対称UV編集

左右対称のモデルだけどー

UVは左右対称でないことってよくありますよね。

↑例えばこんなUVで

こんな感じで編集したのをもう片方へ…って面倒だし正確に左右対称にやりにくいですよね。

3D-coatのUVルームで「対称>X軸に対称」をオン

そしてUV編集するだけで左右対称に編集できます!

なんだか不思議―。

●UVのコピペ

左右対称モデルでUVを重ねて共有したいときってありますよね

UVルームで上部パネルから「島」を選びます。

んで、かたっぽを選んで

「Ctrl+C」を押してコピー。

んでもうかたっぽを選んで

「Ctrl+V」を押してペースト

と、するとCtrl+C押したところがCtrl+V押したほうへスナップします!

これまた不思議ですね~。

    • chouxone
    • 2011年 4月 25日

    最近3D COATデビューしたのですが、
    なかなか3D COATの記事が見当たらず
    ずっと探していて。

    そしてこちらに辿りついたのですが、
    とても分かりやすくて、
    大変勉強になります!

    これからも読ませていただくので、
    引き続きの更新を
    よろしくお願いします!

    • どうもはじめまして!
      個人的メモなところもあるのですが、なにかの参考になればなによりです^^
      どうしても既に使ってるひと向けになってしまいがちなので…「この機能を解説してほしい!」などあれば大歓迎です。
      もちろん、自分もまだまだイロイロ探してみてよさそうな機能あれば紹介していきますのでよろしくお願いしますー。

    • matt
    • 2013年 4月 18日

    Hey, im from the Uk – well living in Canada now.
    i like your speed painting on the turtle dude and the broc dino.
    keep up the good work. What are you currently working on?
    Who do you work for?

    Matt

    • Hi, Matt.
      Thank you for your comment ! I’m grad 🙂
      Last few month, I was Very busy…I did’nt sculpt long time, so I’m training now.
      If it finish,I will upload speed painting video again.

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す