3.5.26ベータ版リリース

3.5.26のベータ版がリリースされました。

3D-Coat 3.5 updates thread – 3D Coat Forums

3.5.26

  • LiveClayツールが大幅にアップデートされました。とはいえまだアルファ版でいくつかまとめ直す必要があります。
  • スケッチツールのリアルタイムプレビューモードで参照画像のうち何も描かれていない2枚の他面を無視するよう正しく動くようになりました。
  • LiveClayツールからボクセルに正しく移行できるようにしました。またボクセル化したあとのアンドゥとリドゥ、「爆発」メッシュ関連も解決しました。
  • 保存する際、ディスク容量が足りない時に警告を出すようにしました(作品が損なわれるのを防ぐため)
  • ボクセルモードでカーブツールの「カーブに沿ってブラシを走らせる」が効かない問題を直しました。http://t.co/PO38ma46
  • マテリアル・マスクへのペイントが有効になりました(まだ大きなマップでは遅いです。たぶんすぐ直るでしょう)
  • UIを発展しました。未使用のUI要素を殆ど除外してしまうことができるようになりました。(カスタマイズ)ボタンを参照 http://bit.ly/n7vTOi
  • ボクセルのエクスポートに新しいオプションを装備。”FileExport projected quads”(ファイル投影矩形ポリ)。ボクセルのエクスポート時のみ、高品質の四角ポリゴンで出力できます。
  • リトポメニュー内にある”VoxCleanup”(ボクセル整理)コマンドを、試験的に解禁しました。これはZBのDyanameshのような細分化機能です(ずっと以前”many months ago”から装備はしてたんです)たぶん、エクスポートの方だけあればいいと思いますが検討します。
  • マテリアルを適応しながら、対称平面のそばを大きなブラシでペイントする際に生じていた問題を修正。
  • ペイントルームに重要な不安定要素があったのを解決。
  • 依存パラメータ修復。CustomizeUIボタンをメニューに移動(Edit と Windows)。
  • 解像度増加に関する重要な問題を修正。
  • 消しゴム利用時、背面無視が正常に動作するよう修正。
  • .3Bファイル(3D-coatのファイル形式)を保存する時に3D-coatはjpgのプレビューも一緒に同じフォルダに保存します。開くときにはjpgも一緒に見れてjpgを開けばそれに対応した.3Bファイルが開くようになっています。
  • マテリアルやマスクに対してのペイントが速くなりました。今、最適化は済んでいます。
  • もし新しいカスタムUI機能で隠された機能があってもホットキーを使ってアクセスできます。
  • ベイク方法を単純化する、重要な進化:リトポメニューに新しいオプションを追加しました。同じ名前のボクセル・レイヤーをまたがるリトポレイヤーだけベイクします。
  • “UVマッピング”モード内のパターンでFillする場合の、Fillツールのプレビューサイズの問題を解決しました。
  • ボクセルのカーブツールでポイントの位置と半径を編集することが可能になりました。http://t.co/cjEhOWp1
  • プレビューとともにファイルを開く&保存でのドット問題を解決しました。
  • リトポルームからベイクする時のメモリ消費量を大幅に減少させました。
  • LiveClayの「穴」問題を修正しました。

今回も@yinoiさんのつぶやき翻訳を引用させていただきました!毎度ありがとうございます~。

なにげに前回の3.5.25はAからGまで細かいバージョンアップがあったので追っかけるのが大変でした^^;

LiveClayツールも今回大きく変わってきました!メニューが増えてきたので確かに整理されると有難いですね~。

あと、なにげに便利なのがリトポレイヤーの名前とボクセルのオブジェクトの名前が一致してるものがベイクされるところ。

今まで見えてるモデルが全部ベイク対象だったので表示非表示の切り替えをしていましたが、それが必要なくなりました。

よりいっそうボクセル→ペイントへの行き来が気軽に(*´∀`)

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

