3.5.27ベータ版リリース

3.5.27のベータ版がリリースされました。

3D-Coat 3.5 updates thread – 3D Coat Forums

3.5.27

  • LiveClayの安定と質を大きく改善させました。通常のサーフェースツールはLiveClayと互換性を持つようになります。通常のサーフェスツールに追加された「Remove stretching(伸びを解消)」チェックボックスをつけると、ストロークが終わったあとにポリゴンの伸びを解消します。
  • プリミティブツールにあるスケールや位置のリセットの問題を解決 http://bit.ly/ohOCtV
  • ボクセルのインポートツールにある「ローカル空間の中心」や「重心へ」などのボタンが正しく効かない問題を解決。
  • スケッチツールの問題を解決。http://bit.ly/rdNCam
  • センターにカメラがフレームする機能が正しく動くようになりました。

以下は前回の2.5.26のfix項目にもありましたが何故か今回も書かれてるので一応・・・

  • スケッチツールのリアルタイムプレビューモードで参照画像のうち何も描かれていない2枚の他面を無視するよう正しく動くようになりました。
  • LiveClayツールからボクセルに正しく移行できるようにしました。またボクセル化したあとのアンドゥとリドゥ、「爆発」メッシュ関連も解決しました。

今回は少ないように見えますが、サーフェスモードに大幅な進化が!

ほとんどのツールに

こんなチェックボックスが追加されてて、ストロークをした後にLiveClayっぽい分割が入ってポリゴンの伸びを解消しようとしてくれます。

あと、上部メニューの「ボクセル>対称コピー」コマンドがLiveClay使ったサーフェスモードでもサクっと対称化してくれるようになりました。

この対称コピーは妙に早くてイイ感じ!

あと、ついでに気づいたのだけど

CleanSurfaceとCloseSurfHolesってコマンドが増えてる!

どちらもLiveClay用みたいなコマンドで、CleanSurfaceは

こういういかにもボクセルっぽいワイヤーフレームを

LiveClayっぽいワイヤーフレームに直すコマンドのようです。

んで、CloseSurfHolesは最近あまり出なくなったけどLiveClayのバグで出来たポリゴンの穴を塞ぐ機能みたいです。

いつの間についたんだろ・・・。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

