3.7RCリリース

3.7のRC版がリリースされました!

3D-Coat 3.5 updates thread – 3D Coat Forums

アンドリューのコメント

3.7リリースの主な意図はこの1年行われたことを要約し、公式にバージョン4の開発を始めるためです。

LiveClay機能は3.7には含まれません(ベータに含まれていた環境設定>Show beta tools)(訳注:一応今回には含まれています)

このスレッドの最初のページに準備ビルド(3.7.00RC)をアップロードしました。

ひどいところが無いかテストするのを支援してくださいね。

  • プリミティブツールがサーフェスモードでも使えるようになりました(ブーリアンが出来るようにするためhttp://bit.ly/ufVTxk 全てのプリミティブがシーンの3角ポリゴンに対して適した面積を持つとは限らないのでそれを改善しなければなりません。私たちは近いうちにこの改良を行うでしょう。
  • インポートツールがサーフェスモードの中につきました。モデルをくっつけたりするためにブーリアンが使えます。しかし注意しないといけないのは閉じた面を持ったモデルを使うこと、シーンの既存モデルと比べて長く伸びたポリゴンや大きすぎるポリゴンを使うのを避けたほうがよいでしょう。ブーリアンは問題なくそれらを処理できます。でもその結果編集するのに不便なポリゴンが出来てしまいます。さらにまれな例ですがブーリアンは失敗するかもしれません。この時ちょっと重い計算時間のあと結局何もしないと思います。
  • ブーリアンは安定性と速度がとっても向上しました。サーフェスモデルはボクセルモードと同じように使えるはずです。
  • マージの操作をすると3D-coatはファイル名を忘れてしまう問題を直しました。http://bit.ly/sbi9cc
  • ペイントモードの「変換/コピー」を使った時のアンドゥのバグを直しました。http://bit.ly/sILUGs
  • レンダールームでメニューが消えてしまうUIのバグを直しました。http://bit.ly/uHYU5Y
  • 右クリックをUVルームで使った時の問題を解決しました。http://bit.ly/rKcSzz
  • LiveClayでShiftを使ったときのクラッシュを直しました。http://bit.ly/rYTUGi
  • ブラシを編集したり保存したりする時にクラッシュするバグを直しました。http://3d-coat.com/m…view.php?id=405
  • プリミティブツールが進化しました。「model」や「Splines」タブはカスタムプリミティブとして直接使うことが出来ます。http://bit.ly/sIPkrz
  • LiveClayで対称化した後にCleanupやその他動作をした時のバグを直しました。

今回は久々のメジャーアップデートですね!(準備段階とはいえw)

前回のベータ版からの目玉はサーフェースモードでのブーリアンでしょう!

今までブーリアンはボクセルの強みでしたが

解像度が低いとカットしたところとかがガタつくのが弱点でした…。

しかし、サーフェスモードにしておけば

超キレイ!!

こうやってサーフェスモードがどんどん進化+LiveClayで超強力なスカルプトソフトになりそうですね~。

広告
  1. 久々のメジャーアップデートですかぁ。楽しみですね!
    最近、ZBrush一辺倒になりつつありますが、正式なアップデート版がリリースされるとまた、触りたくなります。

    また、どっちを使おうか悩む日々がくるのかなぁ(^_^;)

    • いやー久々ですねー!
      確かに、いいとこ取りで使えればいいのでしょうけど慣れてしまうとどっちかに偏ってしまいますね~。
      3D-coatもだいぶ複雑になってきたので4.0では整理してシンプルに使いやすくなるといいですね!

  1. 2011年 11月 11日
    トラックバック先 :雑記 | 3DCG Monkey

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。