3.7.03ベータ版リリース

3.7.03のベータ版がリリースされました。

3D-Coat 3.7 updates thread – 3D Coat Forums

  • ボクセルモデルにペイントすることができます。ペイントルームに切り替えるだけです。もし、以前のようにペイントルームでボクセルを表示させたくない場合はトップメニューの「表示→Show voxels in paint room」をオフにするといいでしょう。
  • ペイントルームでより良い対称ペイントができるようになりました。(ポイントと面で問題がありました)
  • ボクセルからペイントルームへ色ベイクする時によりよい一致が得られるようになりました。
  • 新しいブラシがLiveClayツールに追加されました。BuildとExtrude、そしてGeneral BrushとFlattenブラシが更新されました。

 

ついにボクセルにペイント出来るようになりました!

とはいえ今のところボクセルのサーフェスモードのみで頂点カラーとしてペイント出来る感じです(ボクセルのものは自動でサーフェスモードに変わります)

やり方は上記の通り、ボクセルで作ってるときにペイントルームへ切り替えるだけ。

image

あとはペイントするのみ!レイヤーもばっちり対応しています。

image

アンドリューいわく「最初のステップなので粗削りだよ」とのことですが、なかなか良い塩梅ですねー。

ちなみにこのままだとテクスチャなどでは使えないので

リトポして

image

ペイントにベイクすればテクスチャに焼き込むことができます。

image

    • RR
    • 2012年 6月 4日

    >ペイントにベイクすればテクスチャに焼き込むことができます。
    ここをもう少し詳しく知りたいです。やりたいのですが方法がわかりません(・・;
    よかったら教えてください。

    • すいません!説明不足でしたね…。
      1.ボクセルに何かペイントする
      2.リトポする(任意のUVが必要ならUVも作っておく)
      3.上部リトポメニューから
      「シーンへ焼きこむ(マイクロ頂点)」
      あるいは
      「法線マップと共に焼きこむ(ピクセルペイント)」
      とすればリトポしたモデルに設定したUVに従ってペイントした色が焼きこまれます!
      ちなみにUV指定しなくても一応自動UVが設定されます。

      • さらにすいません…最新版で確認してみたら何故か変なベイク結果になってました。
        バグレポートには上がってるようなので修正待ちか…

        以前のバージョン(少なくともこの3.7.03では出来てたっぽいですね)を
        ここから
        http://3d-coat.com/download/older-version/
        ダウンロードしてインストールしてみてくださいー。

    • RR
    • 2012年 6月 6日

    ご丁寧にありがとうございます。試してみます。

コメントを残す

