3.7.04ベータ版リリース

3.7.04のベータ版がリリースされました。

 

3D-Coat 3.7 updates thread – 3D Coat Forums

今回は3.7.03の細かいA~Cまでのバージョン含みで紹介しますー。

こちら参照。

3.7.04A(Windows版)

  • 「溝に塗る」「溝を保護」オプションがボクセルカラーへのペイントに対応しました。http://bit.ly/zQL6mJ
  • FBXインポートとエクスポートが頂点カラーに対応しました。
  • 全てのレイヤーに「Use as vertex weight(頂点ウェイトとして使用)」というチェックをレイヤーの合成タブに追加しました。これはLWOで出力する時に有効です。全てのペイントモードで使えます。ウェイトは0~1か-1~1のどちらかを選ぶことができます。

3.7.04(MacとLinux版のみ)

  • サーフェスとボクセル間の変換で色情報を維持するために良い感じのパイプラインを作りました。こちらを参照してください。http://pilgway.com/files/bakedemo.png
  • 全てのブーリアン操作(モデルボリューム同士での)で頂点カラーが維持されます。
  • ↑「解像度調整」でもちゃんとカラーが維持、再投影されます。これら新しい機能達によってほとんど全てのケースでカラーが維持されるようになりました。

3.7.03からの変更点

2012/1/16 3.7.03C

  • 複数のボクセルレイヤーで同時にペイントすることができます。
  • Photoshopとの接続機能でもボクセルペイントが機能するようになりました。
  • 高ポリゴンのボクセルオブジェクトに対しての「塗りつぶし」ツールのプレビューが重かったのを改善しました。
  • 新しいボクセルツールが追加されました!「VoxLayer」です。これは元々医療アプリケーション用ですが、布やハードサーフェスモデリングやその他たくさんの事にとっても便利でしょう。こちらの例を御覧ください。http://3d-coat.com/files/VoxLayer.jpg
  • 「複製」ツールのバグが治りました。

2012/1/12 3.7.03B

  • LWOとOBJでインポート/エクスポートする時、頂点カラーに対応しました。xNormalとの互換性を確認してください。ZbrushからObjをインポートして描き続けることができます。
  • マルチコアに最適化しました。
  • フレームも直りました。
  • いくつかのクラッシュも直しました。
  • 対称平面はより良く動作します(一貫性のある大きさです)

2012/1/11 3.7.03A

  • Zbrushからの出力に互換性をもたせました。(まだテストでしたが)
  • カラーや深度、それとレイヤーのピック(HキーやVキーでの選択やスポイト)が正しく動くようになりました。
  • (たぶん)フィルさんに指摘してもらったベイクするときの問題を直したよ。

 

今回はいろんな新機能がありますね!

まずはZbrushでペイントした色を持ってくる機能。

image

↑こんな感じで色を塗ったToolをそのままOBJでエクスポート。

3D-coatに持ってくるときに

image

ボクセル化せずに追加にチェックをつけたら

image

ばっちり受け取れてますね!

 

あとはZbrushでのExtractツールみたいなもの。

image

↑このボタン押してー。

どこか塗ってみましょう。

image

image

↑適用ボタンを押せば

image

パラメータで指定した通り(デフォの上図の場合だと、表面から0.5浮いた状態で2の厚さ)のモデルが作られます!Zbrushではとても便利だったので有り難いですね~。

ちなみに

image

Create as Surfaceを選択すれば

image

ボクセル化せずにモデル化できるのでかなりシャープになります!

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

