3.7.06ベータ版リリース

3.7.06のベータ版がリリースされました。

3D-Coat 3.7 updates thread – 3D Coat Forums

2012/2/27 3.7.06

  • クローンツールの大幅改良(マイクロ頂点、ピクセルペイント、ボクセル)です。 図をご覧ください。投影ベースからレイトレベースに変更。細部損失皆無、しかも高速化cloneray.png
  • 塗色済みの閉じていないメッシュはボクセルルームでもそのままの色で開かれています。ボクセル化せずに skin+ としてマージします。http://bit.ly/Aw2WYj
  • VoxTreeの右クリックメニューに新機能を並べる十分なスペースが無いので、それも含めた発展を仕込みました。
    • 1)サブメニューに複数アイテムを詰め込みました。またVoxTree→右クリックメニューアイテムの全部にホットキーでアクセスできるようにしました。
    • 2)右クリックメニューで表示される全メニューは、動的に生成されるようにしました。これでインタフェースの速度が上がり、消費メモリを削減できました。 これでUIラグが減ってルーム間の移動も早くなります。
    • 3)ドックパネルをリサイズしてもフリッカーが生じないようにしました。どのパネルのリサイズもスムースになりました。
  • 重要な変更:スライダ類で入力可能な数値窓(ブラシ半径など)に入力する値は、インポートされたモデルと同じ単位となりました。 これは実際のサイズでのモデル操作が必要なプロダクションでは極めて重要です。
  • サーフェスモードでのVoxTree→右クリックに3つ新しいコマンドが追加されました。
    • 1)Create shell(新たなシェル作成):色を保持してボクセル化を容易にするため、モデルを薄い皮に変換します。
    • 2)Close surface holes(面に開いた穴を塞ぐ):スキャナで取り込まれたモデルのように「防水保障」のない(訳注:穴が開いているかもしれない)オブジェクトに必要な処理です。「穴を塞ぐ(close surface)」コマンドで、必要に応じて対象穴の最大サイズを指定して小さい穴だけ塞げるようにしました。
    • 3)可視ボリュームから色をベーク(Bake colors from visible volumes)複数のボリュームセットから現在選択中のひとつのレイヤーに対して色を転送することが出来ます。

3.7.05Bの情報はここから~

2012/2/19 3.7.05B

  • 頂点カラー付きPLYファイルのインポート/エクスポートが可能になりました。カラー付き3Dスキャナーからのモデル入力やxNormalへの出力において便利です。xNormalにポリゴンメッシュを書きだす時に最速の手段となります。
  • 頂点カラー付きOBJでxNormalとの互換性。
  • ポーズツール>自由形状の使用>ギズモのみ移動 でコントロールを失った際の復帰
  • ポーズツールで「全ボリュームを対象」を使った選択を改善しました。例えば足があって爪が子、などのように階層化されたモデルに対して正しく選択されるようになりました。以前は一本の爪しか選択されなかったのです。
  • 「隠す」ツールやその他たくさんの矩形選択においてマルチスレッド化に対応しました。

 

以前アンドリューのつぶやき翻訳をしてくださった@yinoiさんが復活されたので超的確な訳に戻りました!ありがたや・・・

今回はクローンツールの改善がいいですね~

image

細かいディテールを描いて、画面を引いた状態でクローンしてもばっちり細かいまま。

フォトショじゃ当たり前だけど、3Dペイントソフトでこれがちゃんと出来るのは無かったのです。有り難い!

そして色つきボクセルでの機能がだいぶ強化されてますねー

あとはUIがサクサクになったのもスゴイいい!

    • Ta3
    • 2012年 3月 6日

    いつも重宝してます。
    3D-COATは更新が頻繁にあるので助かります!

    • ありがとうございます!
      最近はA,B,Cと、どんどん細かいのもあるのでなかなか…w
      更新情報以外にもいろいろ載せていきたいので頑張ります!
      要望あればなんなりと~

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

