3.7.09ベータ版リリース

3.7.09のベータ版がリリースされました。

 

3D-Coat 3.7 updates thread – 3D Coat Forums

2012/3/31 3.7.09

  • 色つきスペキュラと発光マップチャンネルがピクセルペイント/マイクロ頂点/Ptex/ボクセルペイントで使えるようになりました。色つきスペキュラと発光チャンネルはデフォルトシェーダーのみに対応していることに注意してください。ですからそれを適用するときにはデフォルトで確認してください。あなた方のレビューに対応してから全てのシェーダーに対応するようにアップデートします。
  • 「グループ名とボリューム名の一致を確認」オプションを使ってベイクしたときの問題を解決しました。

2012/3/26 3.7.08B

  • 自動リトポの密度での問題を解決しました。

2012/3/20 3.7.08A

  • スケッチツールの問題を解決しました。スペキュラの参照で正しくないシェーディング結果でした。
  • UVタイルを使用した時の命名を改善しました。もしマテリアルがタイル全体を覆っていたなら新しいUVセットが該当マテリアルの名前を得て、マテリアルは名前が変わりません。

 

今回は長らく期待されていた、色つきスペキュラと発光マップの対応ですね!

色つきスペキュラは

image

合成モードを「Use as specular color」にすると

image

レイヤーの色情報をスペキュラの色味に使うことが出来ます!

同じように、発光のほうは

image

「Use as emmissive」にチェックをすれば

image

暗いとこでも発光したようになります。

  1. キタ━(゚∀゚)━!という感じですね
    これでゲームコンペ用ローポリモデルのテクスチャペイントが
    3D-Coat一つで完結出来るようになった気がします

    • ついに来ましたねー(^-^)ドミナンスウォーとかの作品見てもカラースペキュラやエミッションマップあること多いですものね!実用的でいっそう捗りますねw

  2. Where to buy authentic nfl super bowl jerseys

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

