3.7.12ベータ版リリース

3.7.12のベータ版がリリースされました。

見た目がえらい変わったよ!

image

3D-Coat 3.7 updates thread – 3D Coat Forums

2012/06/07 3.7.12D

UIに沢山の変更があります

  • 新しいアイコンまみれのUI。アイコンとテキスト(古い方)を切り替えられるよ。
  • 新しいクイックパネル(スペースキー)コレを出した時用のホットキーとクイックアクセスバーへのドラッグ・アンド・ドロップ
  • 「プリセット」を本質的に更新
  • 新しいスクロール。ウィンドウの中で左(中、右でもOK)マウスボタンを押しながら上下にドラッグ
  • 設定ウィンドウをタブ分けしました
  • さらにイイ感じの全体UIスタイル

その他の変更

  • マスクを出してる時にアンドゥが効かなくなる現象を直しました。External link
  • ヘルプメニューから「Send file to support」を追加。大きなファイルでもサポートに送る事ができるようになりました。
  • ビューの小変更。座標軸の長さに対応するようになりました。グリッドと座標の設定を保存できるようになりました。座標それぞれ(X,Y,Zごとに)表示をオフにすることが出来るようになりました。
  • Pathツールを更新。クリックごとにポイントを追加するようになりました。
  • 沢山の小さなバグを直しました。

 

さあ、今回はもう見ただけで変わった!と感じますよー。

image

おおーーー!

左のツールバーがアイコンだらけ!

image

ツールバーの上にある見慣れないアイコンを押すたびに

image

imageimageimageimage

表示を切り替える事ができます!いいですね~。

そして、スペースキーを押すと

image

でっかいアイコンまみれのクイックアクセスパネルがw

ちなみに某ZBみたく、さらにホットキーを押すことでツールを選択することが出来ます。

例えば…スペースキーでクイックアクセスを呼び出し、「V」キー→「D」キーと続けて押すとimage

「平削り」ツールが選ばれますね。カテゴリやアイコンのとこに書いてる数字やアルファベットに書かれてる通りに割り振られてるみたいですね。

ちなみに一番上はよく使うツールを登録しておけます。

やり方は簡単。置きたいツールを…

image

ドラッグ・アンド・ドロップするだけ!

ちなみにこちらはスペースキー押したあとにすぐさまホットキー押して選べるので

image

よく使うツール群を登録しとくとかなり便利!

ボクセルルーム以外にも「スカルプト」「リトポ」「UV」ルームもアイコン化されてます。

imageimageimage

だいぶ雰囲気変わりましたね~。4.0も間近?

 

あと、プリセットパネル

image

image

こちらも保存できる項目が増えてたり名前を変えられたり!

 

また、スクロールバー(ウィンドウの右にあったちっちゃいバー)がなくなりました。

その代わりにウィンドウの中のどこでもいいので上下にドラッグすると(左右中マウスボタンのどれでもOK)スクロールできるようになりました!

ちなみにこれは左のツールバーでも出来るので

image

アイコン化してやたら長くなったツールバーをスクロールするのに便利!

ちなみに昔のちっちゃいスクロールバーが欲しい場合は環境設定を開き

image

「HideScrollers」のチェックをオフにすると良いでしょう。

    • 匿名
    • 2012年 6月 7日

    You can also assign hotkeys to tools from that quick access panel btw !
    Just hover and press end key and set your shortcut !

    • Thank you for your tips! I checked it now.
      And, I discovered another Tips.
      You can also assign hotkey to custom setting tool from “Presets Panel”!

      • 一応、日本語に訳しておきますね!
        匿名さん:クイックアクセスパネルからもホットキーを登録できるよ!お好みのツールの上でENDキーをおしてごらん、ショートカットが設定されるよ。

        マルプラ:ほんまや!Tipsありがとう~。そんでもってもう一つ小ネタを見つけたよ、色々設定したカスタムツールのショートカットキーを「プリセットパネル」から登録できるよ!

    • だだだだ
    • 2012年 6月 10日

    はじめまして。丁寧な解説参考になります。ありがとうございます!
    購入したものの操作につまづいてしまい関心失いそうなとこだったりで・・
    解説拝見し、また触ってみようかなと弾みになりそうです。

    • こちらこそ、参考にしていただいてありがとうございます!
      そうですね、最近購入するひとも増えてきたので…とっかかりにあたる部分も書かないとなーと思います。
      ただ
      ・原型用途でボクセルメインで使う場合と
      ・3DCGのペイント目的で使う場合
      でとっかかりが結構異なるのが悩みどころですw
      いずれどっちも書きますー。

    • だだだだ
    • 2012年 6月 11日

    初歩段階解説あるとありがたいですねー^^
    まずは3Dペイント目的(BODYPAINTは廃れ気味?なようだし)で数年前に買ったわけなんです。
    (アタリ取り毛の生えた程度で残りはフォトショにしてしまう程度の低さなのでペイント解説も楽しみですがw)

    大まかな形作りの操作段階でもつまづいてしまうヘタレっぷりでして、
    思うように操作、制御できるようなりたいところです。
    使いこなせてない現状では、
    実際の粘土触るべきなのかと二の足踏む始末ですw

    先程ポーズツール解説拝見しました。
    また1歩前進できそうでありがたやですm(_ _)m

    • koji
    • 2012年 6月 12日

    ども、ちょっと横から失礼します。
    ユーザー増えてきてますね~
    やはり、初期段階の解説は必要そうですね。
    僕も時間が出来たら自分なりにまとめてみたいです。

    だだだださん
    ペイントモードは素晴らしい出来なので是非使用してみてください。
    マルプラさんのustreamの動画がかなり参考になると思うので見てみて下さい~。
    http://www.ustream.tv/user/marupura
    URLも貼り付けちゃいます。

    • だだだだ
    • 2012年 6月 13日

    koji さん こんにちは。
    ペイント等動画情報参考にさせて頂きますありがとうございます~。
    かっこいい顔のキャラですね。こんなのが活躍の作品作りたいところです。

  1. だだだださん>
    そうですねーボクセルから入るひとも多いですし、気軽にできるとこからいってみたいと思います!
    ペイントもすっごく便利なのでフォトショいらずになるかもですw

    kojiさん>
    懐かしい動画がw Ustはわりと気軽にできるのですが、一人喋りはけっこう辛いとこが…関西スカルプト会も配信できたら楽しいでしょうねえw

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

