3.7.13ベータ版リリース

3.7.13のベータ版がリリースされました。

ブーリアンの新しい分割方法や、プロキシの強化、さらにカーブでもって色々調節できるようになったよ!

imageimage

  • 深度、透明度、半径の筆圧感知がカーブで指定できるようになりました。これはブラシカスタマイズの微調整にとても便利です。
  • カーブ(曲線)の編集でアルファを定義する機能を追加しました。http://bit.ly/M7TIG3
  • ポリゴン最適化(Decimate)でプロキシ(Proxy:マルチ解像度モデリング)が動くようになりました。薄い表面の作成にとても有用になるでしょう。
  • ボクセルツリー>右マウスボタンから「Split with..(~で分割)」という新しいコマンドが追加されました。これはひとつのモデルを他のモデルで分割することが出来ます。これはボクセルでもサーフェスモードでも使うことが出来ます。
  • ウィンドウをレイヤーと一緒にスクロールするときの干渉問題を解決。ドラッグバーをレイヤーごとに追加しました。
  • 沢山の小さなバグを修正

 

今回の機能追加は待望の機能満載!


まずはカーブについて

ブラシパネルから「NEW」を押して新しいブラシを追加する時

image

今までは画像やObjなどから作るしかなかったのですが、カーブを指定できるようになりました!

image

image

これは嬉しい~

ポイントを追加するときはカーブ上でクリック。

ポイントを右クリックすると

imageimageimage

こんな感じでカーブの曲がり具合を変更できます。相変わらず気が効いてるなあー。

ポイントを消したい場合は

image

こんな感じでポイントをドラッグして近づけると…

image

くっついて一個になります。

そして、カーブを再編集したい場合は

image

出来たブラシの上で右クリックして「EditCurve」とすると再編集できます。

これでブラシの自由度が大幅アップ!

imageimage


そして筆圧の調整部分もカーブで編集できるようになりました。

上部パネルの「半径、深度、透明度」のとこにあるブラシマークから

image

マウスオーバーすると「EditCurves」という項目が増えて

image

こんな感じで筆圧に応じてどんな強さで変化するかを調整できるようになりました。

これも描き心地に関わるとこなので有り難いですねー。


そして分割作業にもってこいの新機能!

ボクセルモデルを別のモデルで分割できます。

例えば…球体出してー

image

レイヤー足して

image

立方体を半分重なるように置いてみます。

image

そして、球体のレイヤーを右クリックして「Split With…」から立方体のレイヤーを指定

image

すると、球体に重なったラインでもって分割されます!

image

(わかりやすいようにシェーダー分けてみました)

これは素晴らしい~

ちなみにレイヤーの横にある斜線枠をShift+Altを押しながらドラッグすることでも可能です。

image

かなり便利!


プロキシ(マルチ解像度、使い方はこちら)を使う時、今まで例えば

image

こんな感じで細かったり薄いモデルに使うと…

image

こんな感じで細いところが消えちゃってました。

低解像度にする時に荒いボクセルで変換するから?

今回のDecimateを使った低解像度化なら

image

形をなるべく保ったままやってくれます!

ただし、以前のバージョンよりも変換時間がかかるので昔の低解像度化を使いたいなら

image

上部メニューの「ボクセル>プロキシの表示」から上の4つのうちどれかを選ぶとよいでしょう。

  1. >ボクセルモデルを別のモデルで分割できます。

    おお、これはめちゃくちゃありがたい機能ですねえ。
    ところでブーリアンってボクセルだと大体成功するけど、サーフェスモードだと結構失敗する割合が高いんですが私だけでしょうか。
    サーフェスモードのブールは結構不安定な気がします。

    • 今までのブーリアンだけだとこの分割は面倒でしたよねー是非次の立体出力に使ってみたいです!
      サーフェスモードはブーリアンの成功確率微妙ですよねw
      いくときはスパッと綺麗に行くだけに悩ましいです。
      上手くいかない時はたぶん条件があるんでしょうけどまだよく分からないです…。

  1. 2012年 7月 20日
  2. 2012年 8月 7日

コメントを残す

