3.7.14ベータ版リリース

3.7.14のベータ版がリリースされました。

imageimageimage

アイコンがさらに一新されたり、「ツール動作を反転」が使いやすくなったり、リトポの透明度を変更できたり…あと大量のバグ修正!

3.7.14A

  • 右マウスボタンを押して出てくるメニューが、マウスを左右に動かすと消える問題を修正。
  • オーソ(平行投影:パースの無い見え方)モードの時にカットオフの深度制限が効かない問題を解決。
  • 「複製」と「切り取り複製」の問題を解決
  • スクロールの滑り具合を調整

3.7.14

  • ペイント、ボクセル両方で方形(cube)マッピングでマスクとマテリアルを使えるようにしました。
  • トランスフォーム(変形)が進化しました。ピボットポイントが子オブジェクトと共に偏位します。これで大きな塊状オブジェクトの変形が簡単になりました。OBJファイルを入出力する時にピボットポイントの保存・読み込みが可能になります。
  • 「ツール動作を反転」にホットキーを設定することが可能になりました。そしてこのチェックボックスはペイントルームでも使えるようになりました。
  • ピクセルペイント(ppp)の重要な問題(深さが大きいときにランダムな斑点が現れることがある)を修正しました。
  • リトポの透明度を変更可能になりました。他のUVセットも表示されます(より透明に)
  • プレビューオプション窓を使わない時、マスク部を隠す、が動作しない。さらにこのときUndoも動作しない問題を修正。http://3d-coat.com/mantis/view.php?id=513
  • レイヤー内容を移動などする際、レイヤー構造内のアクティブなものしかペンで動かせないのは不便という問題を修正 http://3d-coat.com/mantis/view.php?id=537
  • レンダリング結果(Render result)の保存時、直近使用のフォーマットを無視して毎度Jpegが現れるのは不便、という問題を修正 http://3d-coat.com/mantis/view.php?id=533
  • リトポルームの画面最下部情報パネルが正しく更新されないのを修正 http://3d-coat.com/mantis/view.php?id=524
  • スプラインに沿ったイメージ配置の問題–消去時のバグを修正 http://3d-coat.com/mantis/view.php?id=535
  • ブラシのソースイメージが反転してしまう問題を解決。http://3d-coat.com/mantis/view.php?id=527
  • オプションで、ボクセルとリトポを同時に移動、ポーズ、変形、(move pose, transport)できるようにしました。http://screencast.com/t/iTvfetHfI0t
  • 変形(Transform)ツール内、Shiftキー押下時はギズモのみ移動が行われるようにしました。これまでメニューから別モードにしていた操作をホットキーでできるようにしたものです。
  • 全てのツールとEパネルの関連に、より一貫性を持たせました。それぞれのツールで使用不可のEツールは隠されます。
  • スクロール可能パネルに滑るような慣性を付けました。
  • 平面(Planner)マッピングで別れたアイランドをリラッピング(re-wrapping)する際に起こる複数の問題を修正。この問題はUVアイランドのアップデート時に発生していました。
  • ハード・サーフェスモデルにおけるunwrap(展開)セットの問題を解決しました。複数のTジャンクションを展開するときの精度に問題がありました。
  • スプライン上のカレント(作業中の)選択ポイントを数値表上で編集するときにハイライトされるようにしました。http://bit.ly/LBymU5
  • 現物プロダクション(切削)用に重要なエクスポートオプションを設定しました。後に実スケールでのレーザー切削のためにUV島の曲面傾斜度(カントゥア)をDXF出力できるようにしました。 この方式内でオブジェクトのリトポ、マップ、エクスポートを行うことで、皮、アクリル、プラスティック等の整形に寄与します。
  • 沢山のプロキシ関連の問題を修正しました。
  • 異なるプリミティブの問題を修正しました。

 

今回も@yinoiさんの翻訳をかなり引用させてもらいました!有り難いですー。

さて今回はバグ修正が大量にありますが、けっこう有り難い機能追加があってなかなかテンションあがります(゚∀゚)

アイコンが見やすくなってたりー。

image

「ツール動作を反転」にショートカットをつけれたりペイントルームでも使えたり!

image

↑なんとなくZに割り当ててみました。

あと、リトポの透明度が変更できるのも待望の機能ですねー。

image

むりくりワイヤーフレームだけにしてみたりw

image

広告
  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。